ドキュメントフォルダを OneDrive じゃない場所に移動

Windows 11 のPCを初期設定したときに OneDrive でのバックアップはしないに設定し、OneDrive のアプリも早々に削除しました。しかし、PowerPoint などの保存先パスに OneDrive の文字が。よく見るとドキュメントフォルダなど規定のフォルダが C:\Users\<アカウント>\OneDrive\Document になっていました。

早速ドキュメントフォルダのプロパティから、「場所」タブで移動を試みましたが、エラーメッセージが表示され、移動できませんでした。

「同じ場所にリダイレクトできないフォルダーがあるため、フォルダーを移動できません。アクセスが拒否されました。」…意味不明です。(;_;)

ググって調べてもエラーの意味はよく分かりませんでした。OneDrive のルートディレクトリだからみたいなことらしいのですが、そもそも OneDrive は使ってないですし、Windows のバグなんじゃないかと思うことにしました。

気を取り直して、ドキュメントフォルダを移動する方法を調べてみると、

  1. OneDrive の設定からリンクの解除する
  2. レジストリを変更する

の2つの方法があるようでしたので、1番目のから試してみます。

OneDrive アプリを Microsoft Store からインストールしてみましたが、タスクトレイに雲のアイコンが出てこなくて、設定ができませんでした。OneDriveアプリのメニューにも設定というのがあるのですが、それではできませんでした。なぞアプリです。

レジストリをいじる前にグループポリシーエディタに OneDrive の設定があることを見つけたので、そちらを変更してみましたが効果はありませんでした。

結局、レジストリを変更しました。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

にある「%USERPROFILE%\OneDrive\Documents」のようなものから「OneDrive」を削除し「%USERPROFILE%\Documents」に変更します。

そのあと、シェルフォルダを初期化するため、以下のコマンドをたたきます。

C:\> regsvr32 shell32.dll /i:U

Windowsを再起動すると、OneDrive なしのパスに代わっているので、OneDrive下のファイルを新しいフォルダに移動して、OneDrive フォルダを削除して完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です